| main |
2014.12.11 Thu

スノーマン

だんだん近づいてきましたね クリスマス(^^)v
今年はいつもの3倍(^^ゞ楽しんでいるかも



初めて作ったリースも玄関に鎮座してますよ( 〃▽〃)

毎日 クリスマス朝ごはん眺めながらシンプルな朝ごはん食べてます。



クリスマス朝ごはんはこちらです♪



オープンサンド
焼きりんごと焼きバナナ
フレッシュイチゴジュース



images (2)
スノーマンはクリスマスには欠かせないよね。  こんなバージョンもみつけちゃいました。 これなら私もできるかもさっそく明日挑戦してみようかな

images.jpg



ランキング 参加中 ちょっぴり下降気味なのででっかくしちゃった(笑
気がついたら 押してね(^^♪

人気ブログランキングへ


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.10 Wed

グラコロとライ麦

今日は、西へ東へ忙しい日だったなぁ だからね 途中のマックで食べたかったグラコロかぶりつきました(^^)v 実は1年ぶりぐらいかも あは 健康的でしょ(^^ゞ



う~ん 美味しかった(^o^)v

Mちゃんはもちろん健康的な朝ごはんですね



ライ麦パン サラダ
ほうれん草と豚肉のスープ

ライ麦うんちく ちょっとだけね

ライ麦パンの歯ごたえの秘密       ライ麦パンは 固さが魅力だよね。
ライ麦パンは栄養が豊富          ミネラル、ビタミンBがどっさりです。
ライ麦パンをよりおいしく食べるコツ    ライ麦の比率が高ければ、高いほど薄くスライスするとよいそうです。
                          ライ麦 50%で10mm。

詳しくは こちらのHPで見てみてね  パン屋さんのサイトだけど、ライ麦パンのこといろいろ載ってます。  



人気ブログランキングへ


わんこブログで >全国ビーグル仮装コンテスト をやっています。 ビルも参加してるのでぜひぜひこちらも応援してくださ~い♪ 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.09 Tue

肉じゃがとビーフシチュー間違えちゃった(^^ゞ

すみません 昨日のブログ 写真とメニューがあってなかったの。
毎日ね 写真もらって書き留めるのだけど、なんせO型 いろんなところに書いちゃって そのメモ どこかに置いちゃうからねす
アッブしながら 肉じゃがってこんな色? バナナどこにある?
なんて スマホでアップするので確認作業がね たまにずぼらにf(^^;
ということで 間違い写真と正解写真 もう一度アッブしますね



肉じゃがパン サラダ
イチゴとバナナ
カフェオレ
これが正解(^-^)v



ビーフシチューパン
オイルサーディンとポテトのクリーム煮
イチゴ
キャラメルミルクティ

これが正解でした(^^;

今日も朝から3男ワンコの送迎で一日が終わりました。

今夜の我が家のおかずは肉じゃがたったよ



またやっちゃった(汗 のぶーなので、ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ


わんこブログで >全国ビーグル仮装コンテスト をやっています。 ビルも参加してるのでぜひぜひこちらも応援してくださ~い♪ 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.08 Mon

寒かったですね

修正しました(^^;

週末は震える寒さでしたね
四国では、甚大な被害が出ています。今週末もまた寒波が来るようです。くれぐれも気をつけてお過ごしください。

今週も元気に過ごすため、まずはMちゃんごはんから



肉じゃがパン
サラダ イチゴとバナナ
カフェオレ

間違えましたm(__)m
ビーフシチューパン
オイルサーディンとポテトのクリーム煮
イチゴ
キャラメルミルクティ




Mちゃん作 ドールハウス クリスマスバージョン


おまけ
ぶーの初めての作品 苦手な分野にチャレンジしてみました(^^)v



クリスマス楽しみになってきたよ♪
今日もぽちっとありがとうございます(^^)

人気ブログランキングへ


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.07 Sun

気分はクリスマス

日曜日の昼下がりです。お昼寝タイムですが、12月は早いです(^^;
ちょっとだけ大掃除 いや一ヶ所硝子拭き 終了しました。
気分はクリスマス デザート 食べたいよぅ

さてMちゃんごはんは順調にクリスマスに向かってます♪



グラノーラ
ベーコンと野菜のココット
エスプレッソ

あさいちで紹介されていた グラノーラのレシピ載せますね。 いつか作るときがきますように と自分に言い聞かせてね


手作りグラノーラレシピ NHKあさイチ

栄養価も高くおしゃれなグラノーラ。お店や専門店にいかなくても、自分で簡単に作ることができます。“まぜて焼くだけ”のレシピを料理研究家のなかしましほさんに教えていただきました。
⇒ あさイチ10月30日レシピ一覧

手作りグラノーラ 作り方
【 材料 】作りやすい分量
・オートミール・・・250グラム
・薄力粉・・・100グラム
・塩・・・少々
・油・・・80グラム(くせの少ないごま油(太白)やサラダ油など)
・メープルシロップ・・・140グラム
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・100グラム
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの)・・・100グラム


【 下準備 】
・ナッツは大きめに粗く刻んでおく。生の場合はフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分ローストしましょう。
・ドライフルーツが大きい場合、レーズンくらいの大きさに刻みましょう。
・オーブンは170度に予熱しておきます。
・天板にオーブン用の紙を敷いておきます。


【 作り方 】
1. ボウルにオートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐると混ぜます。
2. 油を加えて、全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜましょう。
3. ナッツ、メイプルシロップを加えて、同様にシロップが全体になじむまで混ぜます。
4. 天板に(3)を平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼きます
5. オーブンから取り出し、へらやスプーンでよくほぐし、焼きムラがないように混ぜます。
6. 再びオーブンに入れ170度で15分焼き、全体がほんのりきつね色になったらOK。
7. ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷まします。

⇒ はなまるで紹介されたメープルグラノーラレシピ(なかしましほさん)

グラノーラ 保存方法
保存するときは、密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、1週間を目安に食べ切りましょう。
セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピングしましょう。生のくだものも同様です。


手作りグラノーラ メモ

パンケーキが火つけ役となり広まった「朝食ブーム」。その次の注目株といわれているのが“グラノーラ”です。グラノーラとはシリアルの一種で、オーツ麦などの穀物にシロップを混ぜて焼いたもの。ビタミンやミネラルが豊富で手軽に食べられると支持を集め、去年は前年比1.5倍の出荷額を記録しました。



我が家のおやつはコンビニスイーツになりました(^^;

人気ブログランキングへ


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.06 Sat

サンタさんからのプレゼント♪



サンタさんのプレゼントはね♪
Mちゃんちの12月のメインイベントのランチだよ。 生徒さんやおともだちが夢のような時間過ごせます(^-^)v 私もクリスマス近くに 押しかける予定です(^^;

では、昨日召し上がった幸せなお客様のお料理をご紹介しますね。





サラダ
オイルサーディンとポテトの重ね焼き
ビーフシチュー



パン4種 ケーキ
ハーブティ


見てるだけで幸せになれるね(#^.^#)


あちこちで大雪の被害が出ています。気をつけてお過ごしください。お

人気ブログランキングへ





続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.05 Fri

出前お願いします(^^ゞ

島根地方 大雪でたいへんなことになってますね。皆様のところは大丈夫ですか?
ぶー地方はお天道様が頑張っていたので、空気は冷たかったけど、日溜まりはホットしましたね(^^)

朝ごはんしっかり食べれば、元気に働けるね。Mちゃん 出前お願いします(^^ゞ



リンゴパン サラダ
チキンスープ スイートポテト
カプチーノ




クランベリー・マカデミアナッツ・チョコのグラハムパン
かぼちゃのバターソテー
サラダ、煮リンゴ

m


ツリーはかぼちゃかな



Mちゃん作品



ぶー作品 形が違うと雰囲気違うね


人気ブログランキングへ

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.04 Thu

手仕事対決

冷たい雨の一日でしたね。
こんな日は、気分明るく Mちゃんの素敵な作品 並べてみます。
朝ごはんとアッブしたものも、ここでもう一度♪



まずは可愛いバージョンから



やっぱりリース型は定番ですね



黄色は元気になるよね



ちょっと高度な作品も



これも可愛い(*^.^*)

そして 無謀にも対決しちゃおうかな 昔々のぶーの作品♪





チクチクよくつくったね
Mちゃんも同じもの作ってたけどね(^^ゞ

週末寒波到来? 一気に真冬はついていけないですね

人気ブログランキングへ


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.03 Wed

グラハム粉と全粒粉

今日は昨日もあった グラハム粉のお話を見つけてきました。
まずは朝メニューから



グラハムパン
ハムともやしの卵とじ
サラダ
ベーコンとジヤガイモのスープ



今日も楽しくなるメニューですね

さてそれではグラハム粉のお話を... その前にまず 全粒粉から説明しますね

全粒粉     小麦粉の一種。
         小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。
         精製された小麦粉に比べて、食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富です。 

グラハム粉  全粒粉の一種。
         小麦を胚乳と表皮、胚芽に分けてから、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさに挽き、
         表皮と胚芽は粗挽きして両方を混ぜ合わせたもの。お互いの栄養素や風味を損なわないための製法。
         全粒粉よりざらざらしている。 


それそれの特徴を活かしたパンになりますね♪


一段と寒くなってきました。
気をつけて過ごしましょうね

人気ブログランキングへ


続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.02 Tue

ご褒美ありがとう(*^^*)

今日も元気に働きました。旦那もこつこつ大掃除始めております(^o^)v ラッキー 今年も私はなにもしなくてもよさそうかしら♪

そんな私に Mちゃんから素敵なプレゼントが届きました(*^-^*)
大好きなアップルクラフティ さっそくいただきました。美味しかったぁ Mちゃんありがと(#^.^#)



さて本題です。Mちゃん朝ごはんお届けしますね



グラハムの棒パン
スパニッシュオムレツカレー風味
赤かぶサラダ
かぼちゃのスープ






お月さまと星が綺麗な夜です。
きっと明日の朝冷え込むかもf(^^;

人気ブログランキングへ

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.01 Mon

オリーブで老化知らず(^^♪

朝から雨そして晴れ またまた雨 目まぐるしい一日でしたね。
師走と呼ばれる12月はあっという間に過ぎていきます。
こつこつ今年のことは今年終わらせたいなぁと呟くだけの のんきなぶーです。

Mちゃんの爪のあかもらってこようかな♪ きっとさくさくパリパリこなせるようになるかも(*^-^*)

では今日も元気に



全粒粉のパンと卵の白身ソテー
コーヒーフレンチトースト
白菜とオリーブのサラダ
フレッシュピンクグレープフルーツジュース




オリーブの実は2種類あります。
グリーンオリーブは若いオリーブの実です。ポリフェノールがたっぷりあり、老化の原因 活性酸素を減らしてくれます。
渋みがあるので、渋ぬきや工夫が必要ですよ。
ブラックオリーブは熟成して黒くなった実です。
栄養価が高く、抗酸化作用があるビタミンEも豊富です。



明日から一気に寒くなるようです。気をつけてお過ごしくださいね。

人気ブログランキングへ

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)