鎌倉野菜

chokubai1_3.jpg

鎌倉(一部鎌倉に隣接する横浜)で育った野菜たちをいつの頃からか、こう呼んでる。京野菜のように京にんじんとか ミブナとか特別な伝統のある種類をさすわけではない。鎌倉野菜たちはほとんどが仲卸を通さず、直売される。鎌倉市農協連即売所や周辺の野菜スタンド、近所のスーパーで。消費者との距離が近くて豊富な種類が求められることが多く、平均的な農家で年2~30種の野菜を育てると言う。畑は2畝ホウレンソウ、2畝だいこん、2畝カブ…と少量多品目生産。この様子が「鎌倉の七色畑」と呼ばれ、多くの見学者を引きつけている。

鎌倉野菜物語から 抜粋

恥ずかしながら、子どものころから、鎌倉へ遊びに行ってたのに知らなかったよぅ 勉強になりました。

ということで 本日は鎌倉野菜シリーズです。



焼きたてハム 玉ねぎ コーンパン
鎌倉野菜のサラダ
豆のスープ
エスプレッソ



コロッケバーガー
鎌倉野菜とハムのサラダ
豆腐とネギのコンソメスープ
ハーブティ



今日もクリックありがとうございます(*^^*)

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーふーうー

Author:ぶーふーうー
Mちゃんち(Mitugi Hiromi)へようこそ
仲良しのお友達の素敵な食卓 お届けします。
時々 ぶーのお出かけ情報も届けちゃいますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR