1件ずつ表示 
2015.04.21 Tue

空心菜 (くうしんさい)

新しい野菜だよ 

菜kuushinsai5 空芯

◆生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜
クウシンサイ(空心菜)にはすごく沢山のβカロテンが含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。
ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。
◆熱い夏を乗り切る強い味方
クウシンサイ(空心菜)には汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。
◆骨を丈夫に
クウシンサイ(空心菜)にはカルシウムが沢山含まれていますが、骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも沢山含んでいます。
◆赤血球を増やし、貧血予防にも
クウシンサイ(空心菜)にはヘモグロビンの生成に欠かせない鉄分をはじめ、赤血球を作る働きがある葉酸を沢山含んでいます。特に妊娠中の方にはお勧めしたい野菜の一つで、葉酸と共に赤血球の生成に役立つビタミン12を沢山含んでいるアサリなどと組み合わせる事で、更にその効果はアップします。
◆もちろん便秘予防と大腸がんの予防にも
食物繊維もしっかりと含まれています。


旬の野菜百科 より



クルミ入りライ麦コロコロパン
空心菜の新芽とトマトのサラダ
ビ―フシチュー
アイスミルク



今日も読んでいただきありがとうございます。 ぽちっとよろしくね。

人気ブログランキングへ

関連記事

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://bill1215.blog.fc2.com/tb.php/189-488174d1

この記事に対するトラックバック: