1件ずつ表示 
2015.05.26 Tue

全粒粉クルミパン

   全粒粉
全粒粉(ぜんりゅうふん、英語:whole wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。
これらの特長を活かし、パンやクッキー、シリアル食品の材料として用いられる。ライ麦などの雑穀と混ぜることも多い。家庭風のケーキやマフィン用には特に細かく挽いた全粒粉が用いられる。
ただし胚芽油などの影響でグルテンの形成は良くないので、パン生地を作るときは口当たりを良くするために精白した小麦粉と混ぜて用いることが多い。膨らみや見た目の綺麗さを重視するスポンジケーキなどには向かない。
また、脂肪分が多いため通常の小麦粉よりも保存性が悪くなる。
  Wikipediaより



毎日更新が途絶えてしまいました(涙  スマホが通信制限にあいまして、、、 思うように記事が書けず ただいまPCより挑戦中です。 

では PC更新にて・・・

2015-05-24 21.21.29

全粒粉のクルミパン
サラダ生春巻き
抹茶オレ

すみません  本日はこの辺で 


本日も読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくです。

人気ブログランキングへ


関連記事

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://bill1215.blog.fc2.com/tb.php/222-f88062b4

この記事に対するトラックバック: