無花果とクルミのベーグル

   無花果   名前の由来

その名は、中国での名前「映日果(エイジツカ)」がなまってイチジクとなったという説と、一日一個ずつ熟すから、または一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたという説があります。また、「無花果」とも書きますが、実際には花が咲かないわけではありません。先の説明にある通り、実の中に無数の白い花を咲かせるのですが、外から見えず、花が咲かないように見えるからなのです。

●夏果と秋果
イチジクには、初夏から夏にかけて実がなるものと、秋に実がなるもの、そして初夏と秋両方に実がなるものがあります。
●イチジクの旬は夏から秋 
一般的な露地物のイチジクの収穫期は長く、夏の8月頃から10月頃まで。夏果の物は6月~7月となります。

旬の食材百科より

2015-05-27 11.54.21

無花果とクルミのベーグルをクリームチーズで
コールスローサラダ
ハッシュドポテト
かぼちゃのスープ
アイスマスカットティ



本日も読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくです。

人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーふーうー

Author:ぶーふーうー
Mちゃんち(Mitugi Hiromi)へようこそ
仲良しのお友達の素敵な食卓 お届けします。
時々 ぶーのお出かけ情報も届けちゃいますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR