気分はクリスマス

日曜日の昼下がりです。お昼寝タイムですが、12月は早いです(^^;
ちょっとだけ大掃除 いや一ヶ所硝子拭き 終了しました。
気分はクリスマス デザート 食べたいよぅ

さてMちゃんごはんは順調にクリスマスに向かってます♪



グラノーラ
ベーコンと野菜のココット
エスプレッソ

あさいちで紹介されていた グラノーラのレシピ載せますね。 いつか作るときがきますように と自分に言い聞かせてね


手作りグラノーラレシピ NHKあさイチ

栄養価も高くおしゃれなグラノーラ。お店や専門店にいかなくても、自分で簡単に作ることができます。“まぜて焼くだけ”のレシピを料理研究家のなかしましほさんに教えていただきました。
⇒ あさイチ10月30日レシピ一覧

手作りグラノーラ 作り方
【 材料 】作りやすい分量
・オートミール・・・250グラム
・薄力粉・・・100グラム
・塩・・・少々
・油・・・80グラム(くせの少ないごま油(太白)やサラダ油など)
・メープルシロップ・・・140グラム
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・100グラム
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの)・・・100グラム


【 下準備 】
・ナッツは大きめに粗く刻んでおく。生の場合はフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分ローストしましょう。
・ドライフルーツが大きい場合、レーズンくらいの大きさに刻みましょう。
・オーブンは170度に予熱しておきます。
・天板にオーブン用の紙を敷いておきます。


【 作り方 】
1. ボウルにオートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐると混ぜます。
2. 油を加えて、全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜましょう。
3. ナッツ、メイプルシロップを加えて、同様にシロップが全体になじむまで混ぜます。
4. 天板に(3)を平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼きます
5. オーブンから取り出し、へらやスプーンでよくほぐし、焼きムラがないように混ぜます。
6. 再びオーブンに入れ170度で15分焼き、全体がほんのりきつね色になったらOK。
7. ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷まします。

⇒ はなまるで紹介されたメープルグラノーラレシピ(なかしましほさん)

グラノーラ 保存方法
保存するときは、密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、1週間を目安に食べ切りましょう。
セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピングしましょう。生のくだものも同様です。


手作りグラノーラ メモ

パンケーキが火つけ役となり広まった「朝食ブーム」。その次の注目株といわれているのが“グラノーラ”です。グラノーラとはシリアルの一種で、オーツ麦などの穀物にシロップを混ぜて焼いたもの。ビタミンやミネラルが豊富で手軽に食べられると支持を集め、去年は前年比1.5倍の出荷額を記録しました。



我が家のおやつはコンビニスイーツになりました(^^;

人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーふーうー

Author:ぶーふーうー
Mちゃんち(Mitugi Hiromi)へようこそ
仲良しのお友達の素敵な食卓 お届けします。
時々 ぶーのお出かけ情報も届けちゃいますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR