1件ずつ表示 
2015.01.02 Fri

八つ頭 と 里芋

Mちゃんごはん最後に載せます。ぜひ見てね♪

本日は ぶーの知識強化のため、レポート書きます。 お料理ブログ書いているのに。。。
あれ~ 間違って覚えていたんです。

里芋の親が 八つ頭だってね  きっと皆さんはちゃんとわかっていますよね

里芋

●親芋と子芋
サトイモは根のように見えて実は茎が肥大したものだったんです。株の中心に親イモができ、その周りに小さな子イモが増えていきます。色々な種類があり、たけのこ芋のように親芋を主に食べる品種や土垂などのように子芋だけ食べるもの、また、えび芋のようにそのどちらも食べるものとあります。中には、ズイキや八つ頭のようにそこから伸びる葉茎も食べるものもあります。


里芋

八つ頭

ヤツガシラは流通している量が少なく、里芋としては高価で、末広がりの「八」と、子孫繁栄や人の「頭」になるようにという縁起物としておせち料理によく使われます。
子芋が分球しないため、親子もろともひとつの塊になるタイプです。その姿が、頭が八つ固まっているように見えることからヤツガシラと名づけられ、「八頭」や「八つ頭」と書かれます。右の写真でも、真ん中の塊が顔(頭)のように見えますね。


八つ頭

とら婆おせちはちゃんと八つ頭を煮ていたけど、今年は省略しちゃった(^^; ホックリの味 美味しいよね♪

さておせちに飽きたら



Mちゃんちへ行こう(^-^)v

今日もクリックありがとうございます(*^ー^)ノ♪

人気ブログランキングへ

わんこブログで >全国ビーグル仮装コンテスト をやっています。 ビルも参加してるのでぜひぜひこちらも応援してくださ~い♪ 

関連記事

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://bill1215.blog.fc2.com/tb.php/79-0de77ce2

この記事に対するトラックバック: