M’s カフェ開店しました

仲よしのMちゃんちの素敵な食卓を紹介します。四季折々のディスプレイも一緒にね

くるみ入り全粒粉パン

2015/01/08 19:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

全粒粉

全粒粉(ぜんりゅうふん、英語:whole wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。
これらの特長を活かし、パンやクッキー、シリアル食品の材料として用いられる。ライ麦などの雑穀と混ぜることも多い。家庭風のケーキやマフィン用には特に細かく挽いた全粒粉が用いられる。
膨らみや見た目の綺麗さを重視するスポンジケーキなどには向かない。
また、脂肪分が多いため通常の小麦粉よりも保存性が悪くなる。



Mちゃんの全粒粉パンは・・・



くるみ入り全粒粉パンのハムたまごサンド
プチトマト バナナとブルーベリー
カフェオレ




今日もクリックありがとうございます(*^^*)

人気ブログランキングへ


ぶー本家の わんこブログ 全国ビーグル仮装コンテスト 投票期間にはいりました。
ぜひぜひ 見て投票してくださいね。  ちなみにビルは11番です♬



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ぶーふーうー

Author:ぶーふーうー
Mちゃんち(Mitugi Hiromi)へようこそ
仲良しのお友達の素敵な食卓 お届けします。
時々 ぶーのお出かけ情報も届けちゃいますね。

カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR